Ring the Heart
配布中blogテンプレート一覧利用規約をよんでね◎

Twitter:Follow me !!
Love it.:クラシックカメラで撮った写真たち
《裸眼》 unaided vision:現在進行中の写真プロジェクト
あんにゅい。:個性派Webテンプレート / お題, 質問素材 etc...
ふたりごと:彼とふたりで文章書いてます *
<< 「朝があるって素晴らしい!」 | HOME | 幸せの最高値、更新しちゃったかも。 >>
2017/08/28 (Mon) 20:18
7月下旬から、趣味で糖質制限をしています。
制限と言ってもまったく摂らないわけではなく
私が目安にしているのは1日に130gまで。
巷では「緩やかな糖質制限」と言われている基準です。

そしてそろそろ1ヶ月、続けてみた感想はというと...

・足のむくみが明らかに取れた
・身体がだるいと感じることがほとんどなくなった
・お肌がツルツルになってきた
・食事もおやつも少量で満足できるようになってきた
・そもそもお腹の空く頻度が減っている

前半のほうはバセドウ病の治療のおかげかな?
とも思うのですが、とにかくすこぶる体調が良いです。
制限するツラさみたいなものは一切なくて
逆に情緒が安定するようになったというか
毎日平均的にスッキリとした気分で過ごせていることに
自分でも驚き。とってもラク。

糖質の摂り過ぎは身体的な病気のリスクだけでなく
精神的にも、うつ病や不眠・慢性的な眠気などを
引き起こすことがあるしいので
私の今の気分の朗らかさも、もしかしたら
ほどよく糖質を制限しているおかげなのかもしれません。

実際の食生活の上でも
私は元々そんなに白米が好きなタイプじゃなくて
お肉やお野菜を中心に食べたいほうだったし
無理して主食を食べる必要がないとなると
逆に食事の幅が広がったような気もしています。
これまで朝と昼は主食を中心に食べていたところを
朝も昼も、夜と同じように
ちょこちょこおかずを作って色々食べられる。
そんなふうにおかずを増やしても
主食を減らしてOKだから
全体の摂取カロリーは以前と大して変わらない。
このバランスがとても自分にしっくりきていて
なんだか心地よいんですよね。

ちなみに一般的な日本人は
毎日平均300g前後の糖質を摂取していると言われています。
私が実践している130gまで、という目安は
この平均の半分にも満たないくらいなわけですね。
それでもさらに厳しく実践している人の中には
1日60gまでという「スーパー糖質制限」を
目安にしている人もいます。

ただ、私は甘いものに目がないので
ゆるめの基準を採用しておくことで
大好きなスイーツも割と普通に楽しんでいます。
そして、以前に比べてお肉やお魚・油を摂る量が
今は2倍以上に増えたけど
体重はずーっと変わっていません。
糖質制限はダイエットのために取り入れる人も多いですが
太っている人が痩せるのはもちろん
痩せている人は適正体重に
はじめから適正体重の人はその状態をキープするのにも
役立つ(自然にそうなる)食事法なんですって。

続ければ続けるほど、自分の身体にとって
1番快適で健康な状態へと導いてくれる。
糖質制限、なかなかハマっちゃいそうです◎
;) | comments(0) | -
2017/09/14 (Thu)
- | - | -




COMMENT


POST A COMMENT