Ring the Heart
配布中blogテンプレート一覧利用規約をよんでね◎

Twitter:Follow me !!
Love it.:クラシックカメラで撮った写真たち
《裸眼》 unaided vision:現在進行中の写真プロジェクト
あんにゅい。:個性派Webテンプレート / お題, 質問素材 etc...
ふたりごと:彼とふたりで文章書いてます *
<< 歳をとることって、自由になること。 | HOME | だから私は執着を捨てない。 >>
2017/05/18 (Thu) 22:12
一昨日、バセドウ病と診断されました。

自分ではいつからそうだったのか、実は分からなくて
今思えば、症状自体はだいぶ昔から出ていたんだけど
まさかそれがバセドウ病の症状だとは思わなかったし
致命的に不自由!ということもなかったから
あまり深く考えていなかったのです。

足の甲〜足首がむくむ。
脈が速い。
いつも暑い。
汗っかき。
すぐに息切れする。
食べてるのに痩せる。
手が震えて字が書けない。
眠れない。
イライラする。

すべてバセドウ病の症状だと
主治医の先生から言われたとき
なんかね、拍子抜けしてしまいました。
中には「これが自分の個性だ」と思っていたものもあったし
思い返せば大学生の頃(8〜9年前?)から
自覚していた症状もある。

特にバセドウ病の人は脈が速くて
私も病院で測ると1分間に140回くらい。
通常は70〜80回ほどらしいから
倍近くあるんだよね。
そうすると、安静にしてても
常にジョギングしてる!って感じになるみたいで
そりゃ暑いし汗出るし痩せやすくもなるよね。
色々納得してしまいました。

しかも私は毎日踏み台昇降運動をしてた上に
4月からはホットヨガにも通ってたし
先生から「よく耐えられましたね〜」って
驚かれた&今後はやめるように言われました。
運動しちゃダメなのはつらいけど
バセドウ病の人にとって
余計な運動は文字通り命取りなのだそうです。
心臓に負担がかかりすぎるんですね...

そもそもバセドウ病は、甲状腺の病気。
甲状腺ホルモンが必要以上に作られてしまう
「甲状腺機能亢進症」の、原因になっている病気なんだって。
なんでバセドウ病になってしまうのかは
今でも分かっていないのに加えて
治療にも数年単位の長い時間がかかるから
難病と言われたりもしている、けど
厳密には国の指定難病ではないし
女性の場合、100人に1人くらいの割合でかかってるから
ぜんぜん珍しくはないんですね。

それに、時間はかかっても治る病気です。
手術して甲状腺を切り取っちゃえば
即治すこともできるらしい。
ただ、手術は首に傷跡が残るし
ひとまず私は薬で治療していくことにしました。
薬でホルモンの値が落ち着けば
日常生活にも支障はないとのこと。
(そもそも私は支障を感じてなかったしね)

いきなり病気の話で
ビックリさせてしまったかもしれないけど
私も結構ビックリしてます。

あと、今回のことで改めて
旦那さんの優しさが沁みて沁みて、沁みました。
「ずっと一緒にいるからね」
「俺にできることがあったら言ってね」
そう言ってくれて、自分でも色々調べてくれて
この人と結婚して良かったな、と思うことばかりです。

バセドウ病は、周りに理解されにくい病気と言われています。
でも私の周りには、私を理解しようとしてくれる人が
たくさんではなくても、確かにいる。
それがね、とてもとても嬉しかったんだよ。

graves disease | comments(0) | -
2017/09/14 (Thu)
- | - | -




COMMENT


POST A COMMENT