Ring the Heart
配布中blogテンプレート一覧 : 利用規約をよんでね◎

Twitter : Follow me !!
Love it. : クラシックカメラで撮った写真たち
《裸眼》 unaided vision : 現在進行中の写真プロジェクト
あんにゅい。 : 個性派Webテンプレート / お題, 質問素材 etc...
ふたりごと : 彼とふたりで文章書いてます *
<< そして私はどっちも欲張る。 | HOME |
2017/04/14 (Fri) 17:35
歳をとることって、自由になること。
最近しみじみそう思います。

今思えば子どもの頃辛かったり
苦しかったりしたのは結局
若さゆえの葛藤だった、のかな。
自分とはこういう人間だ
こうでなければならないetc...
自分というものを模索するあまり
首を絞めているのもまた自分だった。

若いんだから○○しなきゃ!
なんていう周りの助言に
若くあることを押し付けられているような
被害妄想を感じたりもして。

結局親に守られている
守られなければ生きていけない自分というものが
とてもとても辛かった、ね。

今だって旦那さんや友だちから
守られていることに変わりはない。
やっぱりひとりでは生きていけない。
でもひとりで生きていけないことを
今は心から嬉しく思う。

こうでなければ!と思った次の瞬間に
でもこういうのもいいよねって
ひらりと身をかわせる自分が好きだ。
AもBもCもぜーんぶ
認めていられる自分が好きだ。

これまでの経験と得た知識と
積み重ねてきた時間のおかげで
見えてくるものってとても尊い。
歳を取れば取るほど選択肢って
増えていくんだと私は思う。
選べることが自由なんだと
言うわけではないけれど
どの道を選ぶのも100%自分の責任なんだと
言い切れる状態はとても自由だ。

そうして私はこれからもますます
自由になる。選び、選び、選ぶ。
人は生まれた瞬間から
死と自由に向かって進み続けているんだ
なんてね、思うとなんだか勇気が湧くよ。

;) | comments(0) | -
2017/04/14 (Fri)
- | - | -




COMMENT


POST A COMMENT